人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒いアイツ
半年ほど前から室内でゴキブリを見かけるようになった
秋になるとテントウムシが出現したり
下階のヤニ臭がパイプスペース経由で入ってきたりする我が家なので
どこかから侵入してきたヤツが繁殖したのかも知れない
年末に猫飼いの下階住人が出て行くまでは見たことがなかったんだがなあ

夏に一時帰国する前からその姿を目にしていたので
日本でごきぶりホイホイとブラックキャップ(毒餌)を買ってきて
アメリカに戻ったあとすぐにホイホイ3つと毒餌6つを設置した
毒餌の効果は目に見えないのでよくわからないんだが
ホイホイにはおもしろいほど捕まっている
誘引材の放つニオイはアメリカのゴキブリにも魅力的なようだ

毎日3つのホイホイをチェックして釣果を確認し
ホイホイの仕事っぷりに感心する一方で
こんなにいたのかよとゲンナリもする
ちなみに、我が家のゴキブリは大きくても体長1.5cmほど
日本のものに比べると小さく、動きが鈍い

毒餌の効果もあったのか、2週間もするとホイホイの住人が増えなくなったので
1か月ぐらい経過したところでホイホイを処分した

それから数週間
夜中の授乳後、喉が渇いたのでキッチンに行ったら流しの縁にゴキブリがいた
まだいたのか

体長数ミリほどの子ゴキブリはシンクと下部収納スペースの隙間に消えていった
シーリングは築後70年超の間に消滅したのか元々存在していないのか
とにかくそこにはヤツらの出入り可能な隙間があり
収納スペースからでは手を出せない場所に隠れ家があるらしい

新たにホイホイを組み立てて隙間の近くに置いてみたら
数日のうちに子ゴキブリが10匹以上捕まった
いやだいやだ

Targetにゴキブリ退治グッズを見に行ったら
ホイホイのような粘着タイプのものはネズミ用しかない
あとは置き型と塗り型の毒餌、怪音波の出るヤツ
バルサンのような燻蒸式殺虫剤とスプレータイプの殺虫剤で
我が家には乳幼児がいるのでどれにするか迷った末に
RaidのAnt & Roach Killarというのを買って帰った

そして昨夜、またゴキブリを見かけたのでスプレーを噴射したら
日本の殺虫スプレーのように霧が広がるのではなく
やる気のない水鉄砲のようにチュルチュルと液体が出てきた
なんじゃこりゃ

あとで説明を読んでみたところ、直接ゴキブリにかけても良いし
その殺虫効果は4週間持続するらしい
なんか日本のヤツよりすごそうな雰囲気
ただ、Available in an easy-to-use aerosol can,
this insecticide uses broad spray patterns for good surface coverage.
と書いてある
なぜ水鉄砲のように飛んだのかさっぱりわからん
by sokobin | 2010-11-23 15:19 | 日常
<< 水漏れ 期間前更新 >>