人気ブログランキング | 話題のタグを見る
non dairy milk
アメリカのスーパーでは牛乳以外の代用乳がいろいろ売っている
日本で植物原料の代用乳というと、豆乳くらいしか見かけないのだが、
こちらでは、米、アーモンド、麻の実、ヘーゼルナッツ、オーツ麦などなどが
原料になったものが棚に並んでいる

non dairy milk_c0155085_12121049.jpg


代用乳には non dairy milk (乳製品でないミルク)と書いてあり
「牛乳ダメな人でも大丈夫よん」 と控えめにアピールしている
最初に見たときには no daily milk と勘違いし、
「毎日飲むな」 ということか、と思ったのだが、そういう意味ではない
ちなみに、 non diary milk (日記ではないミルク)でもない。 当たり前だ

そもそものきっかけとして、ハタケが 「このライスドリンクって何じゃろ?」 と
興味を持ったところから話が始まり、恐る恐る買って飲んでみたところ、意外にウマい
牛乳よりも癖がなく、さらっとしてて、ほのかに甘い

その後、いろんな原料のものを試してみたのだが、
それぞれほのかに原料の味がして、案外どれもいける
ただし、original とか unsweetened とか書かれたフレーバーのものしか
試していないので、他のフレーバーがおいしいかどうかは分からない
ワッフルにも代用乳を使ってみたが、全然問題ないようだ
牛乳との違いが分からないくらいだった

麻の実を原料にしたという hemp milk を飲みながら、
「これを大量に飲んだらラリったりはしないのか」 とタネとハタケは疑問に思ったのだが、
パッケージの横には、ちゃんと 0.00% THC の表示
THC とはテトラハイドロカンナビノール。 要は大麻の有効成分
「楽しくなっちゃう物質は入ってないよん」 ということのようだ。 ざんねん

non dairy milk_c0155085_12122357.jpg
by sokobin | 2008-01-08 12:00 | たべもの
<< おりものシート ひつじヨーグルト >>